師匠の曲を開演前に弾いてはいけない。

7月2日に池下のバーストレガで行われた、

佐藤正美さんを偲ぶ会。

お弟子さんたちが、つぎつぎと弾かれる
末席を汚させていただきました。


共演時によく弾いた、アストロノータ。

師匠との関係を大事にしていた、
トッキーニョの曲。

それから、最後にお会いした時に
この2人で演っていくの、と聞かれた
デュオ『ドゥアス コンタス』での曲。





帰る道々、矢橋先生にインタビュー。

佐藤正美さんと名古屋で何度も共演され、そこからたくさんのことを学んだと
おっしゃいましたが、
その中で最も重要なことは?

師匠の曲を開演前に弾いてはいけない。

と言いますと?

楽屋で演奏前に慣れ親しんだ曲を、と
佐藤さんの曲を弾いていたら
満面の笑みで僕の曲を(本番で)
演奏してくれるの、と。

佐藤先生らしいユーモアかも
しれませんね。きっと今も空から
笑っていらっしゃることでしょう。


なんだか、
『鐘の音』が聞こえてきそうです。。。
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)