ちいさな演奏家

9月最後の日
ミューズ音楽館で行われた
鈴木大介さんのサロンコンサートに
行ってまいりました。

もちろん

素晴らしかったのですが
その帰り道
矢橋先生が
堰を切ったように

熱い想い

を語り出しましたー!

あの(鈴木大介さんの)
(ギターの)歌い回しが
センスが良くって、好きなんだよー。
ディアンス編のような
むつかしいのを弾いても…
ブラジルのエッセンスの入れどころが…
オリジナルのエチュード、
ほどよく難しくて…
支離滅裂に
もう止まりません。

いつもは、
ギター奏者にちょっぴり厳しい意見の
矢橋先生が
褒めたおしている…。

ただのいちファン?
それとも
恋してます?❤️


その想い告白、、違った
お話ししているときに
直接お伝えすればよかったのに!


古くからのお知り合い
ということで
終演後
ほんのすこしだけお話しする時間を
いただいたのに
そのときは何も言わず。

ふつうに

ふだんの
ご活動・ご活躍のおはなし

セルソ・マシャードの
インタビュー時のこぼれ話

などなど
をお聞きするばかりで。。。

!!!

そうだ、ブログに載せるからって
写真撮っていただいた?

うれしくて浮かれててわすれてたの⁉︎


サインしていただいた?
CDほとんど揃えてるって
自慢してましたよね。

ひさびさに生演奏を聴けるのが
うれしくって
もっていく忘れてたの?


生徒さんにあれこれ厳しい
矢橋先生も

ファンとしてはまだまだまだー‼️
のようです。。。



それにひきかえ
小学生の女の子は
しっかり
大介先生にインタビュー!!
してましたよー。
見習わないとー!


鈴木大介さんも
やさしい語り口で
しっかりしたお答えを。

ファンというより
もうすでに
ちいさな演奏家、
にするように。


こちらはちいさなクマ🐻
演奏はしません。



そして

その未来の演奏家から

心得はじめの一歩を

学んだのでした。

おしまい🍎


🍐 無料 体験レッスン 受付中 🍐
矢橋幸男ギター・ウクレレ教室
名古屋市昭和区吹上町2-17
(地下鉄吹上駅4番、御器所駅7番出口)
(駐車場あり)

🍇ボサノバ演奏のご依頼承ります🍇
ボサノバギター&ヴォーカル
「ドゥアス コンタス」

いずれのお問合せも
メールyahashiyukio@yahoo.co.jp
でんわ052-710-4340
矢橋まで♪♪♪




秋の発表会に向けて♬連休、祝日も レッスンしています♪

海へ山へ海外へ
と繰り出した夏ももう終わり…
すこしずつ
秋の気配がしてまいりました。

ご家族やご友人と楽しく
すごされたあとは、
そろそろご自分の時間を
大切にされてはいかがでしょうか。。。



ボサノバのレコード盤
『おいしい水』アストラット・ジルベルト



なーんて!
芸術の秋らしく気取ってみましたーー🍁🍂🎨🍄




いやー
うちは(←補足。矢橋幸男ギター
・ウクレレ教室のこと)
クラシックとボサノバギターの教室。
芸術の秋にぴったりだね、は、は、は~。
と言いながら、
あれれ、先生、

この楽譜、北の…なになに?
演歌ギターですか?
ナガイカミノショウジヨ…?
GSですか?あ、ユーミンもある…!


いやー
生徒さんに
10月の発表会で
自分の好きな曲も❗️
弾きたいと

あれこれ言われてー
たいへんなんだよー
楽譜つくらないとならないしー。


と、ぶつぶつ言いながらも
なんだか楽しそう!な
矢橋先生🎯🥁


ほどなくレッスン室から
生徒さんの、
ギターに合わせて歌う声が。

あれれ、
もうハーモニーが聞こえてきますけど?
どうやら先生、
ノリノリでコーラスまで
つけているもようーー♪♪♪



そんな

(大人な楽しい)
矢橋ギター・ウクレレ教室では

この秋も、連休・祝日とわず
レッスンをしております。


体験レッスンは無料ですので

お気軽に…
あるいは
思い切って‼︎
お問い合わせくださいね。



↓↓↓
🍐おとな🍐たのしい🍐
クラシックギターの教室

矢橋幸男ギター・ウクレレ教室
名古屋市昭和区吹上町2-17
(地下鉄吹上駅4番、御器所駅7番出口)
(駐車場あり)
メールyahashiyukio@yahoo.co.jp
でんわ052-710-4340




“鐘の音”をらしく弾くには

さあて。
ナイトズーでボサノバ。

も終わったことだし。


本腰を入れて

ミューズサロンの講座
『"鐘の音"をらしく弾くには』

にとりかから、ないとズー

などと

OG(親父ギャグ)を
ゆうちょうにとばす

矢橋先生。

それよりも!
すこしは解説してください!!!

えーと、



ペルナンブーコの『鐘の音』は
クラシックギターの名曲として
よく知られていますが、
ブラジル起源の
ショーロのリズムが
もとになっています。
この流れはボサノバにも
つながっていきますから
ボサノバギターを弾く方も必聴、
かも、しれません、ひょっとして。

こんな感じ…(←おそるおそる…)?


、、、アイタタ。

ズーで本腰入れて
ギターを弾きすぎたようです。

背骨がちょっとおつかれ。

なので

このつづきは
ミューズ音楽館で。


↓↓↓

2017年8月26日(土)
ミューズ音楽館 サロン講座 
「“鐘の音”をらしく弾くには」
講 師 矢橋 幸男


クラシックギター曲としてよく知られる、
ペルナンブーコの『鐘の音』。
題名にまつわる謎解きからはじまり、
ショーロのわかりやすいリズム解説と
楽曲への取り入れ方を講義いたします。
希望者はギター持参可能です。

ご予約はミューズ音楽館へ。
http://www.muse-ongakukan.com/saloon/saloon_info
♪♪♪~♪♪♪





🍋クラシックからボサノバまで🍋

矢橋幸男ギター・ウクレレ教室
名古屋市昭和区吹上町2-17
(地下鉄吹上駅4番、御器所駅7番出口)
(駐車場あり)
メールyahashiyukio@yahoo.co.jp
でんわ052-710-4340

🍋 無料 体験レッスン 受付中 🍋







ズーでボサノバ♪♪♪東山動植物園ナイトズー&ガーデン

いやあ。まさか。
この歳になって(お子さんお孫さんの
ためでなく、自分のために)
動物園に来るなんて
まったくおもっていなかったよー。

そう言っていた
矢橋先生(←ギター弾き)。

いやあ。まさか。
シロ(→ホッキョク)クマ舎
(のガラスの壁)に
激突するひと、見られるとは
おもっていなかったよー。

もうなかなか来られないかも
しれないけれど、
懐かしい思い出だねー。


いやいやいや。
ふたたび参ります!
東山動植物園!

しかも。
ボサノバを演奏します!

夏の夜のイベント
『ナイトズー&ガーデン』で
ボサノバ!



いやあ。

クマ、とか見るの久しぶりー
とおもってそれなりに
楽しみにしていたら、、、

まさか。

(クマ舎とへだてる)ガラスの壁、
見えてなかったのかな?みんな見てたよ。
留学生かな(たぶんフランス人の)
男の子たちも(ちがう意味で)見てた。
とにかくみんな見てた。あの瞬間だけ、
シロクマより、ずっと見られてたよ。
シロクマにぜんぜん勝ってたよ?


いやいや…

いやあ、まさか?
そうそう
こんかいは
シロクマ見にいったらだめだよ?

ボサノバ演奏しないと。
『ドゥアス コンタス』は
ギターとヴォーカルのデュオだからね。


💧💧💧(応答なし)


。。。(ヴォーカルが)
クマ ʕ•ᴥ•ʔ の誘惑に負けなければ。。。
↓↓↓


カフェ『ズーボゲイト』の
ガーデンで
(正門からすぐの噴水の前)
ナイトズー開催日
(8月4~6日、11~13日、15日)は
連日演奏しています。

来園予定の方は
ぜひぜひお立ち寄りください。

東山動植物園公式サイト↓↓↓
http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/




♬♬♬
矢橋幸男ギター・ウクレレ教室
名古屋市昭和区吹上町2-17
(地下鉄吹上駅4番、御器所駅7番出口)
(駐車場あり)
メールyahashiyukio@yahoo.co.jp
でんわ052-710-4340
🍋無料体験レッスン受付中


🍑講座聴講生も募集中↓
『"鐘の音"をらしく弾くには』
8月26日(土)
ショーロのリズムについて
わかりやすく解説します。
ボサノバを好きな方にも役立つ講座です。
詳細とお問い合わせ↓
http://www.muse-ongakukan.com/saloon/saloon_info


映画『ブランカとギター弾き』

観に行ってまいりました。。。
とはいっても、
ロードショーは
すこし先で
8月5日から
名古屋は
名演小劇場で公開です。

名演小劇場は、ちいさな名作、
ともいうべき作品を
たくさん上映しています。

その中のひとつ
ブラジルを代表する詩人
ヴィニシウス・ヂ・モライス
(←たくさんのボサノバに
詞をつけています)をえがいた映画
『ヴィニシウス
~愛とボサノヴァの日々~』
のオープニングに
矢橋幸男がお招きいただき
ボサノバの演奏をしたご縁で

『ブランカとギター弾き』の
試写によんでいただきました。




スラム街の孤児の少女と
盲目のギター弾きの老人

少女の
お金で何でも買えるの?
スリとかしないでお金が得られるの?


老人のひとこと
歌ったら。

厳しい現実のうえに成り立っている
ファンタジー。

だ、けれど
あれ?
なんだか
り、あ、る
なのです、だって。


矢橋先生の口ぐせは


この仕事(←音楽家)
選んでよかった~♪♪♪
もうからないけどねー!


お金で買えないもの、
ひょっとしてここにも?


…矢橋先生、(映画)どうでしたか?

うーん音楽の才能はね
(あってもなくても現実は)
厳しいねー。

などとクールぶっておりますが。

。。。しっています。。。

上映後
先生の目が

うるうる

していたことを。

すぐには席をたたず
ほんの一瞬
われを忘れていたことを
(声かけられないじゃん!)
…>_<…
なに、ナンパしたいの?
ちがいます!!!
り、あ、るすぎるでしょ!


はあ、生きるって
つねに学びがあります、
悩ましいくらい
いつも一緒です。



↓↓↓いっしょに音楽で
悩んで学びましょう!!!

🍋クラシックからボサノバまで
無料体験レッスン受付中🍋

矢橋幸男ギター・ウクレレ教室
名古屋市昭和区吹上町2-17
(地下鉄吹上駅4番、御器所駅7番出口)
(駐車場あり)
メールyahashiyukio@yahoo.co.jp
でんわ052-710-4340

ご連絡お待ちしてます✨🌈
